Pierce The Forefinger

歩くマーフィーの法則

◎  MGマラサイ 

DSC_0243

DSC_0249


完成自体は1ヶ月近く前です。撮影の暇がなくて、かつ工作の経過も残していないので簡単なまとめとして。と言っても改修は殆どしていません。アンテナをAOZ風に整形したり、センサーモールドやフレームの露出表現の追加、スジの追加程度です。あとはエネルギーケーブルやスラスターノズルをアルミ挽き物に置換したり。改造を頑張るよりいかに綺麗に作るかにシフトしてきた感があります。工作の得意な若い世代が台頭してきているので、もうカリッカリに手を加えても敵いそうにないんですよねえ(笑)

メタルパーツはすべてHiQパーツ製。腰のエネルギーケーブルはつい先日発売されたハーフパイプを使っています。通常のパワーパイプより小回りがききますし、見た目の情報量が簡単に増やせるのが良いです。

以下カラーレシピ(全てガイアノーツ塗料)
橙:コーラルオレンジ
淡橙:コーラルオレンジ + Ex-ホワイト
赤:ローズブライトレッド
緑:ブルーグレー + 純色イエロー + Ex-ブラック
ダークグレー:パープルヴァイオレット +スノーライトグレー + Ex-ブラック
白:ウォームホワイト
ガンメタ:ガンメタル

ヴァーチャロンカラー万歳。さ、オービタル続きやります。

◎  just one step away from 

DSC_0956

Lightroom3のプリセットフィルタを使って印象を変えてみました。たまにならいいけど、こういうのばっかりだと目が疲れちゃう感じ。よってinstagramが苦手です。せっかく美味しそうなご飯なのにケバいフィルタかかってるとゲー。

マラサイは90%終わりました。持ち手から吹っ飛んで埃がまぶさりまくったシールドパーツやらをドボンしたのでそれらが仕上がれば100%。毎度塗装関連のトラブルが絶えませんトホホ。新調したコンプレッサがじゃじゃ馬だったり、ブースが全然吸わなくなってきたり、一度塗装環境を見直さないとなあ。

MG Zeta Plus

わたし的に模型のディテールソースとなるとAOZなんですが、ここに来てようやくセンチネルの波が!ネジ固定時代のプラモデルながら変形機構完全再現な上プロポーションも悪くない。本当はもうちょっと頭が小さいといいのだけど。久しぶりに素組だけで唸ったプラモでした。これはキチンと手を入れたい。今年中になんとか。

(AGE-3オービタルちょっとずつ再開してます)

◎  どうぶつの森が面白い 

7日を過ぎてしまいましたので寒中見舞いですね。今年も宜しくお願いします。

A murder happened

発売日に買って以来村を走り回る日々。1日にできることがいい塩梅に制限されてるので毎日コツコツできる感じ。最近はマッドなマイデザインを描いたりカブにハマったりしてます。現実もこんな感じでホイホイお金増やせると最高なんですけどな。

MG MARASAI

AGE3オービタルを作っていたのですが、輝鎚に続き展示品の製作依頼を受けたので今はマラサイを作っています。フレームまで塗り終わって外装に入ろうとしているところ。スジ彫りは最小限に、いつものエッジワークとデカールで仕上げようかなと。納品がWFと被っていてちょっとヒヤヒヤ。コチラが終わり次第オービタルに戻りますぞ。

ホルベイン ワーサー15A

それからコンプレッサーを新調しました。ホルベインのワーサー15A。自分の場合なんでか知らないけど塗装と工作が同じぐらい時間がかかるんです。それでも一応去年は快挙年間5作品。ただもっと増やしたい。じゃあすぐに完成スピードを上げるには?と考えた先が「コンプレッサー」。ここ最近塗料の希釈度を上げてきたもののやはり基本は薄吹きで、だいたい1パーツ4回は重ねてます。しかしコイツなら「5倍希釈の塗料を2度吹きで発色できる」んだそうですよ。元々使っていたL5が3つ買えてしまう値段でしたが、2回程完成品をオークション出品すれば減価償却できてしまいますし、殆ど一生モノともなれば高い買い物ではなかったかな、と。高いけど。マラサイ外装がどんな風に塗れるのか楽しみです。

◎  独立から1ヶ月 

20120520-DSC_0599

家を出てから1ヶ月経ちました。元々実家で家族6人分の家事をさせられていたため、特に不便もなく生きてこれてます。料理もやってみればなんとかなるものですね。なるべくレトルトものは食べまいと何かしら調理する毎日。ただ、やっぱり親って偉いなと思うようになりました。親孝行できる時間が一番長いのが長男の特権ですから、ちょっとずつ返していこうと思います。

写真は現在の模型制作環境。モニタ2枚と塗装ブース設置してまだ余裕アリ。工具類がまだごちゃごちゃしてるから、ラックとトレーで整理したいですね。機能美を追求しよう。あと帰ってきてから即塗装に移れるのは強い。匂いも時間も気にしないでいいのは本当に楽ですわ。

20120520-DSC_0609

フレズヴェルクは鋭意塗装中。今までの作品が暗めの色だったのと、フレームアームズのラインナップに無い色を狙いたくて黄色メインで進めてます。フレーム、クリアパーツ、外装の下地が塗り終わったから、今週中には全塗装工程が終わる予定。あくまで予定。予定を立てるとだいたいズレ込む。

Sigma 17-50 F2.8 EX DC OS (Nikon)

お金無いのにレンズを買う。Sigmaの17-50mm。標準レンズはレンズキットの18-55mmしか持ってなかったのです。フォーカスが早い、静か、しかも開放からカリカリでF2.8通し。今回のエントリは全部この子で撮っています。これでイベントもバッチリです。さて、次のエントリはフレズヴェルクが完成してからかな?

◎  引越し後の第一作に 

季節ハズレのインフルエンザB型と名前が定かではないウィルス性疾患の合併症に感染し1週間寝込んでました。引越しの準備は進まないし、今年の桜も逃すしで最悪の年度明けですわ。

20120413-DSC_0008

せっかくいつでも塗装できる環境が手に入るのに、クシャトリヤの完成は一向に目処が立たない。在庫に何かすぐ作れそうなプラモは無いかなと探していたらフレズヴェルクがありました。作業を始めるとフレームの整面が待ち受けて・・・漸雷を作ったのにすっかり忘れていましたよ。まあ、フレームだけでは済まされないんですがね。今までの公式ラインナップに無いカラーリングで塗ってみようと思います。

俺ズヴェルクコンテスト投稿したかったなあ!!

back to TOP