スポンサーサイト

-- --, --

HGUC クシャトリヤ #23

08 23, 2010

うぐー白飛びしてしまっている・・・裾裏蟻地獄。まだ1ヶ月ぐらい他の所手付けられないんじゃないかと思います。さて、プロペラントの奥にWAVEの角バーニアを貼りつけたんですけど、妙にその周りが寂しかったんですね。なので隙間を埋める工作を写真の様にやっていたんですが・・・この状態ですら殆ど見えません。更に足をくっ付けると真っ暗になって全然見えません。苦労してトラスを切り出したのに泣く泣く断念することにしましたよ・・・ここで使わなくても技術はその内使えるところがあると信じます。


クシャトリヤはここの形がクセモノで、パチ組み時からずーっとどう飾るかを考えてました。この部分、平行なラインが輪郭に1つも無いんですよね。スジを彫る時はその面の輪郭に平行な線を入れると綺麗に見えるというのが知られています。でもそれだとオリジナリティに欠けすぎますから、自分なりのスジボリ論を足したかったんですよ。しかしこれがどうにもマッチしてくれない。正に水と油。結局半日掛かりで紙に書き出したり、マスメツールを貼ったり剥がしたりして妥協点を見つけました。バインダーにも同様のスジボリをする予定だったので、韻を踏む感じに。


スジボリ堂のセールで評判のロックレーザーをちょっぴりだけ安く入手。LEDセットだと恐ろしく値段が上がります。両方単品で買った方が安く上がるんですけどどう違うんでしょうね。


ツライチにしないプラ板工作はプラ板とパーツ表面の段差がどうにも目立ちますな。あと、たまたまモールドの参考にしていたデンドロビウムにこの様なモールドがありまして、再現できるかなーと試してみました。びっくりするほど簡単でした。粘度が低い液状のおかげで伸びがよく、拭き取りも苦労しません。硬化後の食いつきも良好。これを知ったらタミヤの光硬化パテが使えなくなります。まだ全然使ってないのに困ったな・・・。値段がネックではありますが、時間短縮だけでなく表現の幅も増える本当に優秀なツールです。
-3 Comments
By YAS08 23, 2010 - URL [ edit ]

ちわー(^^)

ikmtさんの工作は
清々しくて見ていて気持ちイイです(^^)/
見習ってボクも精進したいところです~

By 百式08 24, 2010 - URL [ edit ]

ikmtさん、はじめまして。

最近、プラモを始めた「百式」と申します。

リンク、リンクでココに辿り着いたんですが、いや~、超絶工作ですね~

スゴイの一言です。

見ていて、とても勉強になりますし、楽しいです。

マネしたくなる工作が多いので、参考させていただきます~

By ikmt08 25, 2010 - URL [ edit ]

>YASさん
ZEONIC FACTORYといったら、あの!?
精度ではYASさんに到底敵いません・・・デザートザクのバックパックフィンを見ましたが、あの厚みであの綺麗さは一体・・・綺麗に見えるのは写真のおかげが殆どだと思います(笑)

>百式さん
初めまして、コメントありがとうございます。
ユニコーン1話のあまりのクシャトリヤ無双っぷりに惚れてしまいまして、当時の自分の限界で作ってみたいと思い立ったが吉日か厄日か、作り直しのループに嵌っております(笑)備忘録として始めたブログですが、見てくださった方に意図せずそういった感想を持ってもらうのは本当に嬉しく思います^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カウンター
プロフィール

ikmt

Author:ikmt
プラモ、フィギュア、やかましい洋楽が好きです。リンクフリー。

twitter
Flickr
www.flickr.com
ikmt314's items Go to ikmt314's photostream
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
