
-- --, --

HGUC クシャトリヤ #10

04 11, 2010

首下のシイタケ作りで何度やっても精度が出ず、シイタケを回避する方向でのディテールアップを考えていたのですが色んな作例を見てたらどうしても作りたくなり、最近お友達になったうにうに君(高校生(!))の教えを経てようやく見れるモノが作れるようになりました。底面にプラ板一枚敷くだけでこうも変わるとは思ってませんでしたね。


試作だけどこのまま捨てるのは勿体無い、ということで足のフレーム部分を切り欠いて置換。本当なら嘴部分に生やそうと思ってたんだけど、あの部分で本当にラジエーターとしての機能が果たせるの?と疑問に思ったからやめ(うにうに君に先越されちゃったし・・・)。や、この部分に置くのはかなりアリなんじゃないでしょうか。ただのフレーム出っ張りじゃあツマラないしね。勿論シイタケは後で作りなおしますよ。


足首から下の改修はそろそろ終わりそう。プラ板で幅増しした所は0.8mmのドリルと1.5mmの丸ビットでブチ穴を明けました。そのすぐ後ろの段差は肉厚ギリギリまで削り下ろしてEVERGREENのプラペーパー1mmx2mmを貼付け。本意が少し違いますが、噂の「フチモデリング」です。のっぺりして情報量に乏しい脹脛バーニア、こちもプラペーパーを切り出して貼ってます。あと、くるぶしは市販パーツのマルイチモールドで置換する予定。


前回エントリから時間開いてますんで画像多めです。これで最後。ダルい円形モールドをリューターでくりぬいてWAVEのバーニアフラットを埋め、コトブキヤのエッチングパーツでマルイチモールドにしてます。その脇の白塗装指定になってる凹モールドはタガネで削り落としてシイタケ生やしました。ただ画像のシイタケだとその周囲と整合取れないので後ろに向かった傾斜シイタケにするかも。

シイタケを安定して作れるようになって模型スイッチがオン。プラモ弄るのが俄然楽しくなりました。その調子で超絶技巧の作例を見て自分のクシャトリヤを見返すと、甘さというかダルさというか残念な感じがすごい。自信を持って改修した後にこそ手本となる作例を見るのは大事かもしれません。膝下フレームの窪みをスリットプラ板で塞ぐなんて完全に逃げですもんね。とことん手を入れてみようと思います。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カウンター
プロフィール

ikmt

Author:ikmt
プラモ、フィギュア、やかましい洋楽が好きです。リンクフリー。

twitter
Flickr
www.flickr.com
ikmt314's items Go to ikmt314's photostream
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
