Pierce The Forefinger

歩くマーフィーの法則

◎  ACVI ノブリス・オブリージュ #008 


マクロ撮影での広範囲のピントの合わせ方がわからない。望遠マクロ?だとこんな感じでは撮れないし、かといってマクロ接写だとパーツ全体を撮りたいのに端の方がボケてしまうし。F値ってのが関係してるんだろうけどカメラ難しい。ノブリスは殆どのパーツが吹き終わってスミ入れまで済ませています。細かい塗り分けで進みが遅い。あと何度もチェックしたハズなのにツヤ消し吹いてる最中に拭き取り忘れが見つかったりでモチベーションも大幅ダウン。fgへのアップはしない方向で考えています。

ここのところガイアノーツの塗料ばかりを買っていて「クレオス(笑)」なんて思ったりしていたのですが、ガイアは塗膜が厚くなりすぎると聞いて確かにそうだな、と。なのでせっかく緑3色買ったけど使わずにクレオスの色ノ源とガンダムカラーで調色してます。アソビットの改装セールで買い溜めした物が残っていたしね。なんというか、調色って難しいなということしかわかりませんでした。3色以上混ぜるとわけがわからなくなります。そのために微妙な色の差で売っているのかな。あと、クレオスのシルバーはとても良い色。病み付きになりそう。

長らく憧れていた方にブログ相互リンクのお申し出を頂きました。以下に簡単に紹介。
miyuyatuki blog PLASTIC MODEL'S FACTORYさん
製作の手が恐ろしく早い上に丁寧。更に写真が綺麗と来た。リフォローだけでなくリンクしてもらったこと自体大変恐悦至極フガフガ。同じ埼玉在住ということで一度お会いしてみたいですね。作品レベル的な意味でウチの子は持っていけませんけど・・・。今はUC関連のを中心に作ってらっしゃるんでしょうか、参考にしたいネタがいっぱいです。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://piercetheforefinger.blog88.fc2.com/tb.php/60-ed58efff

back to TOP