スポンサーサイト

-- --, --

TWINBIRD 超音波洗浄機

02 27, 2010

スガノさんの便器もといTWINBIRD超音波洗浄機が届きました。Amazonにて3879円。年中財政難に頭をかかえるikmt大蔵省から断腸の思いで捻出しましたが、価格に見合う(定価の半額だけど)働きをしてくれました。レビューとしてノブリス・オブリージュに実験台になってもらいます。

電源はACアダプタから。コードの長さが1.5mあるので取回しに苦労することはありません。しかし取り外しできないので洗う時にちょっとだけ不便かな。洗浄液は食器用の中性洗剤でOK。洗浄機のシンク内側にある目盛線まで水を入れたら洗剤を小さじ1,2杯入れるだけ。これで準備完了です。あとはあまりキツキツにならない程度にパーツを入れてスイッチをON。3分後自動でOFFになります。パーツが浮いてしまう場合落し蓋をすると良いみたい。



写真上が全パーツを二度洗浄した洗浄液。無茶苦茶濁ってますな。写真下はTLでアドバイスを貰った通り、パーツを一度すすぎ洗いした後真水で全パーツを洗浄にかけたものです。写真では見えませんけど、細かなカスが取れてました。これだけ見るととても優秀に見えます。ところがよくよくパーツを見ると0.5mm未満の隙間に溜まったカスがちょこちょこ残ってました。つまり、簡単に取れる汚れはゴッソリ取れる反面、頑固なプラ粉詰まりなどには弱いようです。直接力を加えてるわけではないので当たり前と言えば当たり前。サフを吹いた後入念にパーツチェックする方へはあまり向かないかもしれませんね。

ikmtみたいな人生どんぶり勘定な方にはとても便利な物だと思います。何より湯船に浸かりながらパーツ一つ一つを歯ブラシでゴシゴシ洗わなくていいところに感激。ちょっとのカスなら塗料吹く前にエア吹きしちゃえばいいし。アイヤー良い買い物をしましたなー。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カウンター
プロフィール

ikmt

Author:ikmt
プラモ、フィギュア、やかましい洋楽が好きです。リンクフリー。

twitter
Flickr
www.flickr.com
ikmt314's items Go to ikmt314's photostream
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
