FC2ブログ
     

Pierce The Forefinger

歩くマーフィーの法則

◎  最終回 

昨日Flickrのプレスリリースが公開されました。

>写真共有のFlickr、無料版は1TBから1000点に縮小、超過分は2019年2月5日に削除へ

「無料版のユーザーは現在、1TBのストレージを利用できているが、これが来年には写真あるいは動画を1人1000点までしか保存できなくなる」
Flickrには3000枚を超える写真をアップロードしてきました。そしてこのブログでエントリに引用している写真はすべてFlickrからのリンクです。つまり、初期エントリの写真がごっそり閲覧不可になります。

Yahoo!からOathへ、OathからSmugMugへのFlickr売却のニュースを見る度にいずれはこうなることを予想していましたが、いざこう「足切ります」と言われると面食らってしまいますよね。たとえ有料会員になったとしても、2度も売却を経たサービスが今後再興できるとは考えられません。となればプロアカウントの値上げ、最悪の場合サービス終了もあり得ます。そんなサービスに年間5千円強払うのはなーとケチ臭くなってしまいました。

更新頻度もめっきり落ちたし、過去エントリの修正も気力が無いし、いい機会かなということでこのブログの更新はコレで最後です。見てくださった方、コメントをくださった方、長い間お世話になりました。ありがとうございました。

ikmt

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://piercetheforefinger.blog88.fc2.com/tb.php/199-cdded2f1

back to TOP