スポンサーサイト

-- --, --

[Fixed]MG 百式

03 27, 2014
Issue100-015

土曜日公開予定でしたが時間が取れたので撮影から現像まで一気に済ませてしまいました。それでは「続きを読む」からどうぞ。
Issue100-012

Issue100-094

Issue100-098

Issue100-085

Issue100-089

Issue100-054

Issue100-102

Issue100-103

Issue100-097

Issue100-096

Issue100-101

Issue100-111

Issue100-148

Issue100-129


大きな写真やtwitterにのみUPしていた画像もまとめてコチラに用意しました。

▼カラーレシピ(トップコート以外ガイアノーツ製塗料使用)
外装グレー(メイン):ニュートラルグレーIII
外装グレー(サブ):ニュートラルグレーII
フレームグレー(メイン):Ex-ホワイト+Ex-ブラック+暗緑色+灰緑色
フレームグレー(サブ):Ex-ホワイト+Ex-ブラック+暗緑色
ホワイト:ニュートラルグレーI
オレンジ:ビビッドオレンジ
レッド:蛍光ピグメントレッド
アイカメラ:クリアレッド
武装ネイビー:Ex-ホワイト+Ex-ブラック+純色シアン++ウルトラブルー+ローズブライトレッド

▼改修箇所
頭部:デルタプラスをベースに百式の額当てとパテで整形。センチネルMSよろしく後頭部を長めに。
   バルカンを開口し、HiQ製ガンマズルを設置。
   アイカメラにハセガワ偏光フィニッシュを貼り付け。
胸部:百式をベースに首軸~首元をデルタプラスから移植整形。プラ板でフレーム上の工作追加。
   マスタアーカイブZの瀧川稿をアレンジしたパネルラインを追加。
   腰軸面にプラ板でテーパをつけやや前傾で固定できるように。
肩部:百式を流用。マスタアーカイブZの瀧川稿からフレーム上ディテールとパネルラインを追加。
   小羽をパテで裏打ち後全高を抑えるように整形。
腕部:デルタプラスをベースに百式の前腕外装を移植。前腕はプラ板で大きく形状変更。
   関節部の段落ちにHiQ製ステンレスシールを追加。
   左腕はフレームから外装まで貫通したシールド保持用のホゾを追加。   
腰部:デルタプラスから股間軸を移植。
   フロントスカートをプラ板で延長。
   サイドアーマーにラッチ状のディテールとパネルラインを追加。
   フロントアーマーにパネルラインを追加。
脚部:デルタプラスから流用。脹脛下部の外装を除き、ホゾにセンサー状ディテールを追加。
   脹脛のフィン状パーツを除き、HGAGE-3腰部スラスター外装を加工したものに置換。
   別パーツになっている膝の突起パーツを除き、プラ板で面一に整形。
   整形したMGデュエルガンダムASのバズーカパーツをフレーム後部溝に設置。
   ゼータプラスを意識し、足首より先をプラ板とパテで大きく形状変更。
背部:百式から流用。プラ板でフレーム上パーツを追加。EパイプはHiQ製ハーフパイプを使用。
   バインダーの接続軸基部にHGUCクシャトリヤのメガ粒子法リングパーツを移植。
   バインダーの上端のモールドを埋め、パネルラインを追加。
ライフル:百式のライフルにMGデュエルガンダムAS用ライフルからマズルを流用。
     パイプを除きプラ板製のバーに置換。
シールド:MGネモから流用。    

というわけでMG百式完成です。スジ彫りやプラ板貼り付けで勝負したくなかったので、極力最小限に留めてシルエット変更と整面で攻めてみました。特に前腕の形状変更、股間軸の横方向延長、スリッパの形状変更が効いてるんじゃないかなあと思ってます。以前のエントリにも書きましたが、リック・ディアスもといγガンダムの直系ということで、あえて胴を延長していません。塗装は一度やってみたかったAEテスト機カラーにしました。ニュートラルグレーシリーズが調色するには面倒な赤みを帯びた色をしていてめちゃ便利です。

宇宙世紀MSの作っていて楽しいこと楽しいこと。00から入った口ですけどZ系のMSが特に良いフォルムしてますよね。この先2作程宇宙世紀から離れる予定ですが、それらが終わり次第戻ってきたいと思います。
-2 Comments
By 百式04 02, 2014 - URL [ edit ]

完成おめでとうございます~

清涼感のあるカラーリングと美しい仕上がりがたまらないです(^-^)

肩のマーキングもカッコいいです。

製作おつかれ様でした(^-^)/

By ikmt04 02, 2014 - URL [ edit ]

>百式さん
ありがとうございます~。基本色は殆ど瓶直なんですよね。ガイアカラーに助けられました(笑)
予想以上の反響に次回作へのハードルが上がってしまいましたが頑張ります^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カウンター
プロフィール

ikmt

Author:ikmt
プラモ、フィギュア、やかましい洋楽が好きです。リンクフリー。

twitter
Flickr
www.flickr.com
ikmt314's items Go to ikmt314's photostream
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
