Pierce The Forefinger

歩くマーフィーの法則

◎  HG AGE-3オービタル #008 

DSC_0246

なんと、オービタルかれこれ半年以上も弄っているらしいです。長すぎだ。

というわけでビームが曲がる(!?)シグマシスロングキャノンの工作が終わりました。今まで作ってきたプラモデルの武器はどれもテキトーにやっつけていたんですが、ここまで大きな獲物となると自然と視線を集めるので、ACをイメージソースにちょびっと凝ってみました。

DSC_0250

大きくわけると3パーツ構成。裏面にもともとあった棒状パーツを取り外し、1/100アストレアのソード基部(多分)、HGジンクスのライフル、HGクアンタの肘関節を切ったり貼ったりして増設ユニットみたいなものを作りました。00系やユニコーンの丸肘関節は角度をつけて2パーツを接続するときに便利ですよね。依頼品のデルタプラスで首関節に使ったりもしました。

DSC_0270

DSC_0272

ありがたいことに溝が沢山あるので、テーパーを付けたプラ板やハーフラウンドで間を埋めます。先端にはHiQ製のFLバーニアMを受けとしてソケットピンを使ったセンサーを設けてあります。外付けのエネルギータンクはACの資料集を買って以来ずっと使いたかったもので、逆手持ち武器と見て即採用しました。

DSC_0276

久しぶりの個人用作品だしオフに持ち出す機会も多いでしょう、との考えから接続は取り外しやすい磁石方式。磁石をヤスってしまうとヒヤヒヤしますね。粉状の磁石が肺になんか入ったりしたら死ぬまでそのままでしょうし。

DSC_0290

DSC_0280
あとサイドアーマー裏もやっつけました。パテとプラ板で埋めた後にHGセラヴィーのバズーカセンサーカバーを加工して貼り付け。輪郭の曲線が完全に一致するんですが、デザイナー的によく使う曲線なんですかね~。

もうここまで来ればほとんど終わったようなもので、残りは細かな調整ぐらいですね。塗装だ!といきたいところですけど来月末まで仕事が忙しくなりそうなのと、梅雨まっただ中ということで暫くおあずけ。新たに導入した工具の紹介でお茶を濁しつつ、百式の改修記事が続く予定です。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://piercetheforefinger.blog88.fc2.com/tb.php/171-81ae46ad

back to TOP