
-- --, --

【補足編】FA輝鎚 #003

11 16, 2012
FA輝鎚


液晶ディスプレイのキャリブレーションについて調べはじめたら何が正しいのかわからなくなりました。sRGBにしたら今まで現像してきた写真が軒並みゴミ化するし、kakaku.comに載っていたEye-Oneキャリブレーション済みの参考パラメータを試したら妙に暗いし・・・自分の環境がスタンダードだと思い込んでいただけあってあちこち凹みました。次の完成品撮影の際には一度千葉まで行って@sachihira氏に助言を請いましょう。そうしましょう。いやー参った参った。

予告通り今回は輝鎚の補足編です。主に塗装についてです。

迷彩塗装はHiQパーツ製のクラウド迷彩マスキングテープMを使っています。輝鎚は面辺りの面積が大きいので、3色の指定も手伝って全部で6セット使いきり、それでも足りなくて台紙から自分で切り出したり。それと、マスキングテープなので曲面の追従は無しだと考えた方が良いですね。大まかに貼ったあと、無理が生じている部分をマスキングゾルで丸め込むといった使い方がスマートかと。

塗料を吹き付けるターンです。今回失敗してしまったのはココ。まあいつもココ。「マスキングテープの外周に沿って一筆書きの要領で吹付け→エアだけ吹いて乾燥」これをマスキングテープとの境界に色が乗るまで繰り返し、パーツ全体に吹いていくのが良いです。エッジに色を乗せるのと同じですね。いきなり全体に吹こうとするとテープの黄色が残っていることに「まだ吹き足りないんじゃないか心理」が働き、余計に塗料を吹き付けることになります。結果テープとの境界に段差が発生、3層なんて重ねようものなら目も当てられない状態に・・・不安要素は先に片付けちゃいましょう。

DSC_0611

段差を軽減するためにEx-クリアをコッテリ吹いてからコイツで表面を均してあげます。本来ツヤを出すためのものですが、ごくごく薄く表面を削ることができるため段差消しに持ってこい。デカールの段差消しや、巻き込んだホコリ「のみ」除去するのにも重宝します。ハンドピース握る時にはなくてはならない存在。だいたい段差が消えたところでいつものEx-フラットクリアー(G)+フラットベース(C)をコート。で、完成させました。

後は何と言っても脱脂ですね。クリア手前まで吹き終わってマスキングテープを剥がしたら塗膜がー!とでもなると完成諦めたくなりますしね。塗料もマスキングテープも時間も無駄。特にコトブキヤ製品の場合離型剤がたっぷり残ってますから、面倒でもしっかり歯ブラシでゴシゴシやることをオススメします。

本当はヤスリのあて方とかもあるんですが、これはちゃんと1エントリとしてまとめたいので別の機会に。
-2 Comments
By NOYORI11 24, 2012 - URL [ edit ]

こちらでは始めまして!!
実はコソコソ拝見しておりましたm(_ _)m
相変わらずキレイなお点前で・・・
なにかと参考にしております!!
ではでは!!

By ikmt01 05, 2013 - URL [ edit ]

>NOYORIさん
1ヶ月以上放置のままですみませんでした;;
追加工作に自信がないのでせめて基礎工作だけはきっちりやろうと心がけてます。
エッジ、塗装、デカールさえキチンとやればあとは撮影でどうにかなるものです(笑)
今年も宜しくお願いします^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
まっとめBLOG速報11 18, 2012

液晶ディスプレイのキャリブレーションについて調べはじめたら何が正しいのかわからなくなりました。sRGB

Top
カウンター
プロフィール

ikmt

Author:ikmt
プラモ、フィギュア、やかましい洋楽が好きです。リンクフリー。

twitter
Flickr
www.flickr.com
ikmt314's items Go to ikmt314's photostream
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
