Pierce The Forefinger

歩くマーフィーの法則

◎  【完成】魂魄ドライヴ spec2 #002 

魂魄ドライヴ

魂魄ドライヴ完成しました。すごいぞ!今年2つ目の完成品だ!モデラー名乗っていいのか甚だ怪しくなってきた!例によってその他の写真は[続きを読む]からどうぞ。
魂魄ドライヴ

魂魄ドライヴ

魂魄ドライヴ

魂魄ドライヴ

魂魄ドライヴ

阿弥陀ドライヴ

阿弥陀ドライヴ

阿弥陀ドライヴ

阿弥陀ドライヴ

魂魄ドライヴ

魂魄ドライヴ


その他の写真はflickrのsetに。
http://www.flickr.com/photos/ikmt314/sets/72157630600159480/

▼カラーレシピ
白: ウォームホワイト(G) + クリアブラウン(G:限定色)
青: アクアマリン(G:限定色) + スーパーファインコバルト(F) + Ex-ブラック(G)
ガンメタル: Ex-ブラック(G) → ライトガンメタル(F)
紫: ファンデーションホワイト(F) → 色ノ源シアン(C) + 色ノ源マゼンタ(C)
グレー(足): ブルーブラック(F) + ニュートラルグレー(G)
グレー(溝): Ex-ブラック(G) + 上記白

以下魂魄ドライヴの改修点という程でもない改修点。
・各部のエッジを落とす
・グリップ下部のネジを実物の丸皿ネジに置き換え
・ディスプレイの接続を磁石に変更

阿弥陀ドライヴについては以下の通り。
・足をタミヤ製透明ソフトプラ棒に置き換え
・側面の溝を埋めて彫り直し

だいたい一ヶ月ぐらいでの完成ですかね。設定画や劇中画を見比べて進めていたのですが、かなり原型師樣オリジナル解釈が入ったキットでした。「阿弥陀」「REM.」「魂△魄」の文字はレーザー刻印なのかすごく綺麗です。文字ディテールがバシッと決まると全体が引き締まるように感じます。

阿弥陀ドライヴも劇中画を再現したかったな...本来スジではなくて太い溝なんです。キットのスジを埋めてからプラ板を貼り付けてみたんですけど、カーブするところがどうしても綺麗に行かなかったので冶具を作って溝の間隔だけ再現しました。

というわけで人生初のガレージキット完成品でした。気泡の憎たらしさといったらないですわ...ディテールの追加が必要ないから完成形を想像しやすいのは良いですけどね。さ、次は久しぶりにガンプラを作ります~。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://piercetheforefinger.blog88.fc2.com/tb.php/149-9930c7e3

back to TOP