
-- --, --

【補足編】FAフレズヴェルク ver.ikmt

07 02, 2012
FAフレズヴェルク

完成から2週間も経ったので当初何を書こうと思ってたか完全に忘れました...思い出せる範囲で。

1.装甲色
下地色を上塗りの色に白を混ぜたものでやってみたら、これが全然色が乗らない。8割塗り終わった時点でパーツ毎のムラが激しく目も当てられない状態に。塗料も残り少なくなってきたので、赤寄りのピンクを下地にしたら一発で乗るも、これはこれで終わった8割のパーツと色が合わない。頭を抱えました。作るのやめようかと思いました。結局全部IPAで塗膜を剥がしてサフからやり直し。やれやれ。

黄色には赤寄りのピンク下地。大事なのは下地。でも当分黄色いのは作りたくない。

2.ツヤ消し
やっと安定して艶を消せるようになりました。身体で覚えたけどももしも忘れた時のための覚書。
「つや消しクリア:リターダーシンナー:リターダー = 1:4:1」の希釈率でL5圧全開、トリガー30%引き、ハンドピース2往復の終りでパーツ表面が潤う感じでやると安定します。ポイントは「ハンドピース2往復の終りで」の部分。パーツ面積によっては3往復。つや消し成分がシンナー中を移動するのか、乾くとムラなく均一に仕上がります。

3.健康面
20120702-DSC_0258

twitterでの知人にオススメされて買ったみた3Mの防毒マスクが大当たり。シンナー、ツールクリーナーの臭いは勿論のこと、あの劇臭を放つIPAですら全く臭わないのですから驚きです。ただしこれを買った本当の目的は「ミストの吸い込み防止」のため。フレズヴェルクのサフ吹きから完成までだいたい3時間/日×30日=90時間ミストを漂わせていたわけですが、写真の通りはっきり吸着しています。当然塗装ブースも同時稼働させていました。それでもこの色、今までどれだけ吸ってきたかと考えるとゾッとします。もう手放せません。

こんなところでしょうか。さ、次はガレキを崩しますよ~。
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カウンター
プロフィール

ikmt

Author:ikmt
プラモ、フィギュア、やかましい洋楽が好きです。リンクフリー。

twitter
Flickr
www.flickr.com
ikmt314's items Go to ikmt314's photostream
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
