Pierce The Forefinger

歩くマーフィーの法則

◎  スポンサーサイト 


◎  秘密兵器 

20120119-DSC_0205

カメラ、ストロボ、ときたら次はコレ。Adobeがクリスマスセールをやっていたのと、ボーナスも手伝ってついつい。せっかくデジタル一眼を持っているのにこれまでjpgの撮って出ししか使っていなかったんですね。勿論jpg撮って出しでも綺麗なんですが、どうせならRAWで撮ってみたいじゃない、と。Elementとも比較した上で、写真を弄るよりは現像・管理に比重をおきたかったのでLightroomを買いました。

スライダーが沢山並んでいて最初は何をやったらいいのかわからず、試行錯誤の繰り返し。ただトーンカーブでコツを掴んだらあとはススーっと覚えられました。写真の印象を大きく変えられるのが楽しい!

HGUC バンシィ デストロイモード

というわけで我慢できなくて買ったHGUCバンシィにシステムウェポン付けてパシャリ。元は明るい写真なんですがここまで弄れます。画像を大きく弄るのであればCREATIVE SUITEの方が良いのでしょうね。わたしとしては撮ったモノの色を変えられれば十分なので、Lightroomが合っていると思いました。そもそも高くて手が出ません(汗)

それにしてもバンシィがカッコ良い。素組みの素立ちでここまで映える体型をしているとは。武装はOVA版のものより小説版の方が好きかな~。システムウェポンは・・・その・・・色々と残念です。

レーザーカッターでプラ板切り出し

秘密兵器といえばもうひとつ。オンオフ共にお世話になっている@SRIMINさんがレーザーカッターを導入したというので使わせてもらってきました。写真は0.3mmのプラ板を切り出したもの。プラ素材相手だとどうしても溶けてしまいますが、ヤスリで撫でてあげれば実用レベルです。同じモノを何個も切りだす時には大変便利ですねbb

紙ウサギ

そのSRIMINさんは2月5日に開催されるコミティアX-Ⅲにて紙ウサギの頒布をされるようですよ。スペースはX173。わたしも組み立てのお手伝いをさせてもらいました。当日参加される方は是非お立ち寄りください^^

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

システムウェポンはいろいろヒドい代物みたいですね。
かつ、高っけぇ~! という…。

レーザーカッター、なんですかこれはっ! 
超便利ではないですか!!
魔法の道具ですね。
自分もこういうの持ってる友人が欲しいです。

コレ、幾らくらいするんですか?

2012/01/20(金) |URL|Jonipon [edit]

Re: タイトルなし

>Joniponさん
バンダイの最新の商品とは思えないアレですね...エッジがダルダルで細かなC面も逆効果になってますな。勢いで4つ買ってしまいましたがどうしましょう(笑)

レーザーカッターはディスカウントで100万、定価だと180万ぐらいするそうですよ!複雑な形状のスクラッチも図面引いてしまえば楽勝ですし、夢が広がります^^

2012/01/21(土) |URL|ikmt [edit]

はじめまして、あびぴろといいます。Joniponさんのブログからお邪魔させていただきました。

超絶クシャトリヤ、凄まじいですね。私も1年以内には作り始めようと思っていたのですが、とてもとてもこの様には・・・(汗)

ちょくちょくお邪魔させて下さい。いろいろと参考にしたいので。(でも、真似にならないように気を付けます^^;)

とにかく完成を期待してます。


それと、話には聞いていましたが、レーザーカッターの威力というのはすごいですね。地元のホームセンターで、A4サイズ1回いくらみたいなサービスを行っているところがあるという噂を聞いたので、今度確かめに行ってみます。

システムウェポンは酷いですよね。私もナンダカンダで001を4つ買っちゃっいましたが・・・。


あと、当方ブログでリンクさせていただいても構わないでしょうか。フリーのようですけど一応念のため^^;

2012/02/05(日) |URL|あびぴろ [edit]

Re: タイトルなし

>あびぴろさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
掘り込みとか複雑なプラ板切り出しとかありませんし、実際にやってみると大した作業ではないのですよ(笑) ただデザインを固めるまでに途方もない時間が...人のってスゴイ気になるのであびぴろさんも作りましょう!

レーザーカッターは完全に切り離してしまう加工だと溶けて断面が波打ってしまいますけど、溶けないレベルで溝を彫る感じに調整できれば一気に実用性上がりそうですbb 近場で試せるのは良いですねえ。わたしの場合頼める知り合いが割りと遠くに住んでいるので気軽にはできなくて(笑)

クアンタやストフリ拝見しました。基本を徹底という感じにとてもカッチリしていて好きな作風です^^ リンクは是非お願いします!コチラも工事しておきますね!

2012/02/07(火) |URL|ikmt [edit]

連絡が遅れまして申し訳ありません^^;リンクさせていただきました。
しかも、相互していただき誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します<m(_ _)m>

2012/02/13(月) |URL|あびぴろ [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://piercetheforefinger.blog88.fc2.com/tb.php/138-1bc6230e

back to TOP

