Pierce The Forefinger

歩くマーフィーの法則

◎  HGUC クシャトリヤ #35 

20111231-DSC_0015

サイドアーマーが決着しました。工作量としては金玉より断然少なかったのに、なんだかんだで時間かかっちゃいましたな。デザインソースは身も蓋もなくAOZから。ハイパーカットソーで3分割した後、不要部分を凹の字型に組み立てたプラ板で置換。中にプラパイプや市販プラパーツを加工して乗せてる感じですね。強度に不安が残るものの内角がキッチリ出せますし、エッジも無理なく立てられるのでこれからバンバン切り刻んでいこうかと。

このクシャトリヤに関してはパネルライン表現を極力使いたくないのですが、あんまりに立ちゆかなくなって渋々外装サイドに。パターンがほぼ完成されてるだけあって作品のベクトルが同じ方向を向いてしまうんですよねえ。あ、各部工作精度が低いのはリテイク前提だから、という言い訳を...

20111231-DSC_0007

続いて裏側。凹の字の裏側は1/100アストレアの手甲パーツ+建機バーで蓋を。両サイドにプラ板で箱組したダクトを設けました。フィンの代わりにハニカムエッチング。宇宙用に設計されたMSに排気ダクトってどうなの、そもそも空気ないよね、というのはさておきましょう。浪漫機関です。あれ?でもインダストリアルセブンで暴れまわってたし、アリっちゃアリなのかな?

20111231-DSC_0760

組み込むとこんな感じ。正体不明の物足りなさは残りますが、完成後目に見えなくなる部分ですからこれにて終了。色が付いたら印象変わるといいのだけど。それにしても説得力のあるディテールって難しいですね。アップリケアーマーの形状は特に悩まされます。裏側ならまだしもワンオフ機の表面に付けるのってどうよ?とか思っちゃいます。よし、次はリアアーマーだ。

本当は2011年最後のエントリにしたかったのだけど年が明けてしまいました。クシャトリヤとしては大して進捗はありません(笑) 脹脛置換、ヒール化、金玉、サイドアーマー、こんなところ。1年かけてこれだけ。うーん、「あと2年待ってください」が口癖になりつつあるのに、本当に2年で完成するか怪しいです...えっと、2012年はバインダー以外の工作終了まで持っていきたいですね。となると上半身ですか。うむうむ。

それでは最後になりましたが、明けましておめでとうございます。昨年は2年目に入ったクシャトリヤの工作にお付き合いいただきありがとうございました。今年で完成?いえ、そんなまさか(笑) 3年目に突入する改修シリーズ、どうか今年もお付き合いください。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

毎度ながら超絶的精密度なモデリングにただただ感嘆しております。
いったいどうやってこんな正確なプラ板切り出し等をなさっているのか是非ご教授して頂きたいものです。

最後になりますがあけましておめでとうございます。
今年も良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

2012/01/03(火) |URL|Jonipon [edit]

Re: タイトルなし

>Joniponさん
ご無沙汰してます!コメントありがとうございます!
実はプラ板の切り出しはそこまで神経質にやってません。平行なラインは流石にマス目ツールや短冊プラ板を使ったりしますが、それ以外は大雑把ですね。むしろその後のヤスリがけの方が重要な気がします。例えば0.5mmのプラ板で箱組をする時、プラ板を何度もナイフで切り込みを入れて切ったり、途中で折ったりしますよね。そうすると断面がどうしても汚くなって、直角に組み上げる時微妙に精度が落ちます。なので、天面と断面を90°に整形してあげるのがミソだと思っています。

明けましておめでとうございます、こちらこそ今年も一年よろしくお願いします^^
ハンブラビ楽しみにしていますね!

2012/01/08(日) |URL|ikmt [edit]

初コメよろしくおねがいします、五寸釘というものです

もうなんかもう改造上手すぎて吐きそうです…w
これは完成写真が死ぬほど楽しみです!がんばってください!

2012/01/11(水) |URL|五寸釘 [edit]

Re: タイトルなし

>五寸釘さん
はじめまして、コメントありがとうございます^^

コメントで工作を褒めてもらえるのは本当に励みになります。丁寧な工作を目指してはいますが、その対価として月単位で時間を犠牲にしているのでなんとも(笑) 完成まであと2年ぐらいかかりそうですけど、よろしければお付き合いください^^

2012/01/13(金) |URL|ikmt [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://piercetheforefinger.blog88.fc2.com/tb.php/137-83126ec2

back to TOP