Pierce The Forefinger

歩くマーフィーの法則

◎  HGUC デルタプラス #001 

デルタプラスの工作がぼちぼち進みました。肝心のキットの進捗はこんな感じ...え!?
わたしだってクシャトリヤ進めたいの我慢してるのに!!コレは許されませんぜ!!

DSC_0295

腕は太く逞しく。キット部分を切り飛ばして、ジャンクにあったヘイズル首脇ブロックを整形して付けました。手首部分はWAVEの角バーニアを底抜いて切り欠いて二の腕側に、丸バーニアの底を抜いて手首側に。これで拳を動かした方向に丸バーニアが追従してうまいこと隙間を隠してくれます。クシャトリヤにも使ってみよう。

DSC_0331

肩は2mm程短くして中を切り欠き、マルイチモールドとエッチングパーツを収めています。フィンを生やしても良かったんですが、割と良くみる工作ですし時間が惜しかったので。

DSC_0313

あんよは逆に細くしてみました。どうにも絞まらななくて野暮ったい脹脛部分をノコで落とし、00の二の腕後ろ側を幅増しして取り付け。脛シリンダーもプラパイプとアルミ線で作り直しました。何の根拠もなく「エヴァーグリーンは高精度」と思い込んで使っていたらタミヤ並にいい加減な外径・内径。うーん、持ってるドリル刃+0.1ぐらいの径のを買い足さなきゃダメかなあ。

DSC_0323

トサカのボリュームが少なかったから最初リゼルのものを移植していたら紛失。カッとなってプラ板でリーゼント気味のを作ってみました。バルカンはHiQパーツ製のシングルバルカン1.5mmと置換、むくみ気味に見える顔はちょっと奥にセットしました。残るは武器と羽部分、6月中に表面処理まで終わらせましょー。

そうそう、前回のエントリにいたずらコメントを頂きました。書きこむのは結構なんですが、FC2ブログはコメントが書きこまれた時点で管理画面にホストが表示される仕組みとなっています。そのようなコメントを投稿される場合、身元が割れることを承知の上でお願いします~。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ども!順調すなあ(ω)
足回りの工作いいですね!足首関節のあるブロックを切り離して接着されたんでしょうか?
膝関節側面のモールドも気になるところです。
続報を楽しみに待ちます( 0w0)

2011/06/19(日) |URL|うに [edit]

twitterではお世話になっております。
素晴らしい物を見せていただいて!テンション上げさせていただきました。
ありがとうございます!

また、リンクはらせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。m(__)m

2011/06/19(日) |URL|ARUE [edit]

>うに君
おいすー^^
ありがとう、足回りはもうちょいまとまった感じにしたかったんだけど、元がややこしい形してるからちょっと逃げた感が...足首関節は変形の都合上キットの状態で既にこうなってるのだ。

>ARUEさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
キャラホビの展示用に作っております~納期までにある程度手を入れて完成させるってのは難しいです(汗)
リンクフリーですのでどうぞご自由に!こちらも貼っておきますねbb
ARUEさんみたいに写真撮れるようになりたいッス...

2011/06/20(月) |URL|ikmt [edit]

ありがとうございます!
よろしくお願いしますー

2011/06/21(火) |URL|ARUE [edit]

ごぶさたしてます、joniponです。

相変わらず正確なモデリングですね。カチッとした工作はホント見習いたいしちょっとでも追いつきたい感ひしひしです。なんせ、平行・垂直にヤスることも苦手なモンで^^;

エバグリ製の棒・パイプもやっぱ結構外径内径精密ではないんですか?
タミヤパイプのいい加減さにはほとほと嫌気がさしてるので今度エバグリ買ってみようかと思っていたのですが。プラは収縮があるからしょうがないのでしょうか?(それにしてもタミヤは異常)

あ、あと、リンクの件は申し訳ありませんでした。こちらこそ何卒是非おねがいいたします。

2011/07/03(日) |URL|Jonipon [edit]

Re: タイトルなし

>joniponさん
こんばんは!

塗装までこぎつけるのが久しぶりで、面出しとか、工作手順とか、ちょっとずつ思い出しながら作ってます(笑)
プラパイプは小数点以下2桁まで測れるノギスを使って測ってみたのですが、+0.2mm/-0.1mmぐらいの誤差があるようです。
1/144スケールだと0.1mmでも致命的な誤差なんですよね...かと言って金属線は加工しにくいし...うーん
タミヤ製パイプはもういっそパイプアソートと考えた方が気が楽になります(笑)

コメント見返したらちょっとつっけんどんな物言いでした、すみません(汗)
リンク設置させてもらいますね、ありがとうございます^^

2011/07/04(月) |URL|ikmt [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://piercetheforefinger.blog88.fc2.com/tb.php/127-d011155b

back to TOP