スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACVI ノブリス・オブリージュ #008

03 13, 2010

マクロ撮影での広範囲のピントの合わせ方がわからない。望遠マクロ?だとこんな感じでは撮れないし、かといってマクロ接写だとパーツ全体を撮りたいのに端の方がボケてしまうし。F値ってのが関係してるんだろうけどカメラ難しい。ノブリスは殆どのパーツが吹き終わってスミ入れまで済ませています。細かい塗り分けで進みが遅い。あと何度もチェックしたハズなのにツヤ消し吹いてる最中に拭き取り忘れが見つかったりでモチベーションも大幅ダウン。fgへのアップはしない方向で考えています。

ここのところガイアノーツの塗料ばかりを買っていて「クレオス(笑)」なんて思ったりしていたのですが、ガイアは塗膜が厚くなりすぎると聞いて確かにそうだな、と。なのでせっかく緑3色買ったけど使わずにクレオスの色ノ源とガンダムカラーで調色してます。アソビットの改装セールで買い溜めした物が残っていたしね。なんというか、調色って難しいなということしかわかりませんでした。3色以上混ぜるとわけがわからなくなります。そのために微妙な色の差で売っているのかな。あと、クレオスのシルバーはとても良い色。病み付きになりそう。

長らく憧れていた方にブログ相互リンクのお申し出を頂きました。以下に簡単に紹介。
miyuyatuki blog PLASTIC MODEL'S FACTORYさん
製作の手が恐ろしく早い上に丁寧。更に写真が綺麗と来た。リフォローだけでなくリンクしてもらったこと自体大変恐悦至極フガフガ。同じ埼玉在住ということで一度お会いしてみたいですね。作品レベル的な意味でウチの子は持っていけませんけど・・・。今はUC関連のを中心に作ってらっしゃるんでしょうか、参考にしたいネタがいっぱいです。

スポンサーサイト

ACVI ノブリス・オブリージュ #007

03 01, 2010

鋭意サフ待ち。本当は昼過ぎに作業しようと思ったんですが寝不足→寝坊で予定ガタガタ。いつものことでございます。夜に塗装できればなあ。実家住まいの弊害ですなあ。さてーノブリスは緑に塗るつもりです。リボーンズガンダムを作った時に同系色を3色用意するだけでメリハリがついた事を思い出してノブリスにも使うことにしました。ただ今回パーツ数がパーツ数だけに3色では足りなさそうなので4,5色用意してみようかなと。どこに何色を置くか考えるのって楽しいですよね。


次に作るキットは勿論コチラ。HGUCクシャトリヤ。昨日で秋ヨドの在庫分が捌けてしまったようで映像化効果を実感しました。キットも値段も大きいけど、HGUC故にディテールは大味。でもでも全然問題無し。そろそろプラ板・ペーパーでのディテールアップに手を出してみようと思ってましたから丁度良い実験台です。ユニコーン一話を見て作ろうと決意したわけですが劇中設定縛りはせず参考程度に取り込む予定。初の敵メカ製作です。

ACVI ノブリス・オブリージュ #006

02 24, 2010

ようやっとノブリス・オブリージュの表面処理まで完了しました。最初は良い進み具合だったんですが天使砲6門でヒットポイントがガリガリ減ってく。スポンジヤスリの目詰まりぐらいだらしないikmtの体力。残るは洗浄です。いやしかしアリーヤで思い知ったあの大変さはもう二度と味わいたくない・・・ということでスガノさんの便器と呼ばれるTWINBIRD超音波洗浄機を注文しました。ノブリスだけじゃなくて後続のプラモにも使えるしねと自分に言い聞かせてボタンを押した。あ、あとBMCタガネ0.15mmやHiQパーツさんのマスメツール、都市迷彩マスキングテープ等も買いましたね。リューターや超音波カッターも欲しいけどそれはちゃんとお金を稼ぐようになってから。

今月中にサフまで持っていきたいなー。

ACVI ノブリス・オブリージュ #005

02 07, 2010

1日遅れてオーギルフレームの表面処理が終わりました。二の腕を後ハメにしたので現段階では保持できず。だから腕は映ってません。映像だともっと肩がコアに寄っててスリムに見えるんですが、キットはいささかゴリラ体系ですよね。かといってパーツの組み合わさり方が絶妙な為下手に改造もできず。いいんだ、元々手を加える予定ではなかったし。

後ハメミスった天使砲のパーツを請求したところ、投函して3日目にはパーツが送られてきた事実。コトブキヤすごい。そしてその2日後にパーツを紛失するikmt。左腿バックブースターのパーツ。あんなに大きいのに何処行ったのか。二度目の請求を覚悟してたらtwitterで相互フォローしている方がオーギルまるごとくれると言って下さいました。twitterすごい。20日に受け取りということでいよいよ今月中完成が危うい。塗り分けるパーツでもないし塗料ストックしておけば大丈夫ですかね。カラーレシピ考えないとなー。

ブログ開設当初から機を伺っていたtwitterウィジェットをプロフィールの下に貼りつけました。ブログでは割と真面目にやっていたつもりなんですが、twitterでのikmtが本来の姿です。模型・やかましい洋楽を中心にpostしてますんで興味があればフォローお願いします。

ACVI ノブリス・オブリージュ #004

02 04, 2010


エントリ4回目にして表面処理の70%が終わっていることにビックリなikmtです。やればできるじゃん。あと「acvi ノブリスオブリージュ」でググるとトップにウチのブログが出てるのもビックリです。恐らく唯一の工作であろう首の延長をしました。0.5mmプラ板挟んでます。キットそのままだと埋まり気味なんですよねー。顎が干渉して深く引くことはできないけど、写真下まで引けてれば問題ないかな。最近よく見る俯きまくったポーズは好きじゃないです。頭部のセンサー意味無いじゃんね。

基本作業はダレまくった面のエッジ出しとスジの彫り直し。面が多い分量がすごいです。あとスジ彫りにはスジボリ堂のBMCタガネ0.2mmを使ってますが1/72スケールのACVIでもちょっと太く感じるかも。0.15mm欲しいけど高くて手が出ません。なのでHiQパーツさんの新しいスジ彫りツールに興味があります。今月下旬にはカンナマスターの再販もあるそうですよ。

未処理のブロックはコアの後半と股関節。今週中にどうにかなりそうな感じ、というか目標だしね。昨日天使砲のパーツ請求をしたから1週間見てバレンタイン手前、塗装始めてからが手の遅いikmtだけど半月もあればOKでしょう。で、明日はガイアノーツのパールカラーのエントリを書きます。
カウンター
プロフィール

ikmt

Author:ikmt
プラモ、フィギュア、やかましい洋楽が好きです。リンクフリー。

twitter
Flickr
www.flickr.com
ikmt314's items Go to ikmt314's photostream
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。