
-- --, --

[Fixed]MG 百式

03 27, 2014
Issue100-015

土曜日公開予定でしたが時間が取れたので撮影から現像まで一気に済ませてしまいました。それでは「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »


MG 百式 #05.9

03 25, 2014
DSC_3589
MG百式完成しました。撮影に大体半日かかるので、本UPは土曜日の予定です。疲れた。

MG 百式 #05

02 15, 2014
DSC_3389

百式のランドセルとバインダーの工作も終了しました。薄いわモナカだわエッジダルいわで大変でした。ZもMk-IIもver.2.0が出てるんだし、百式だってリニューアルしてもいいと思うんですけどねえ。人気機体なのに。

DSC_3456

ランドセルは左右のユニットをつなぐブリッジにヤスリが入れにくいため、エッチングソーで切断。プラ板貼ったり、上辺を切り欠いて建機棒収めたりしました。胸とお揃いになるのでここも俯瞰撮影時にミソになるかなと。構図を考えた上での工作が楽しい。スラスターノズルはHiQパーツのSTDバーニアに置換しています。

DSC_3478

面が広いと何をしたらいいのか迷います。ごちゃごちゃ筋彫るのは好きじゃないし、凹凸つけまくってもアレだし、マスターアーカイブZの瀧川版はそもそも形状が違う。迷った末にてっぺんにある三角を埋めて別パーツっぽく簡単な筋を彫っておしまい。棒が出てるだけの接続部はクシャトリヤのメガ粒子法マズル?を削って貼り付けました。

DSC_3484

ついでにライフルも。マズルはジャンクから、パイプはガイドごと切り取ってプラ板から削り出したパーに。

DSC_3507

「よっしゃー終わりだー!→終わってませんでした」をかなり繰り返しました。忘れっぽいから作業項目はリストにしないとダメですわ...そのリストによると月末に届くパイプを除いて残りの作業は5つ。今日で終えられる量!っつーわけで塗装前最後のエントリでした。エアブラシ半年使ってないから感覚取り戻すのが大変そうです。

MG 百式 #04

01 29, 2014
DSC_3125

足の工作が終了。露出しているフレーム部分がキットの状態で密にデザインされているので、小さなスジを彫る程度のシンプルな工作に留めています。全身びっしり手を入れるとパッと見た時に視線が定まりにくいんですよね。MGデルタプラス、腿から足首にかけては緩急あって優秀だと思います。あ、でも膝の白い突起だけは取り払って面一にしました。

DSC_3131

脹脛側はデルタプラス色が強く残ってしまうため中央の可動部と側面の鈎状パーツを取り除いています。開いた溝にジャンクパーツを整形したものを詰めプラ板でラインを整えたあと(ここでもVブロック大活躍)、側面のダボにプラ角棒から削りだしたセンサー状のパーツを収めました。この辺りで模型楽しくなってきた。

DSC_3142

二の腕に対して太すぎた前腕を、勾配を抑えるように整形し直しました。ついでにネモのシールドをマウントできるようフレームまでごっそり切り欠いてプラ板で組んだ角ダボ収めたりも。塗装前のテンションでグラつくことなくガッチリ固定されているので、長期の展示も大丈夫だと思います。

工作はいよいよ大詰め。残るはバインダーとライフルだけだから割りとすぐなはず!今回ちょっと自信作です。ヘヘ。

MG 百式 #03

01 18, 2014
昨年はMGマラサイとHGオービタルの2体だけだったので、今年は4体完成させられたらなと思います。

DSC_3076

胸周りの工作が一段落しました。MG百式の首元からボールジョイントまで1パーツ成形のため整面がしづらく、首の形状もひどいモノだったため襟を残してカット。MGデルタプラスの首元を整形して収めた後、隙間をプラ板積層から削りだしたパーツで埋めました。asaiさん謹製のVブロックが大活躍です。ちょっと前までならジャンクパーツをあーでもないこーでもないしていたところです。

DSC_3084

肩口はマスターアーカイブZに載っている瀧川画稿版の百式をアレンジ。キットを切り欠いてプラ板から作ったパーツを嵌めただけですが。写真で見るとC面が歪んでいる...修正しておきます...キットを直接刻む場合、0.125mm幅で一度スジ彫りをするとミスが少なくエッチングソーを入れられます。

DSC_3055

噴射口しか無いように見えるスラスターは一段削り落とし、スカスカな内側をプラ板で蓋。それから二の腕ガードを裏打ち後全高を抑えるように整形。「百」の字デカールを貼るとなるとこれぐらいの工作量が良い塩梅ですかね。

DSC_3034

センチネルMSの頭部に強い憧れを持つようになると安直に後頭部を伸ばす好例。今年はZプラス作れるかな?

ランドセルとスタビライザーの工作で終わりですが前腕の太さが気になり始めたのでもうちょっとかかりそうです。
カウンター
プロフィール

ikmt

Author:ikmt
プラモ、フィギュア、やかましい洋楽が好きです。リンクフリー。

twitter
Flickr
www.flickr.com
ikmt314's items Go to ikmt314's photostream
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
