
-- --, --

デルタプラス 完成見本

08 20, 2011
HGUC デルタプラスカバーキット 完成見本


HGUC デルタプラスカバーキット 完成見本


8/29に幕張メッセで催されるキャラホビ2011にて、ディーラー「ベ○グの技術は世界一ぃぃぃ!(※実態はGSO。卓番号G-13~15)」で頒布されるデルタプラスを使った完成見本ができました。キュッと絞まった胴体と前腕のおかげでスタイリッシュに見えますね。シルエットで見ればカトキ画稿にかなり近いのではないでしょうか(改造箇所を除く) レジン部分は胴体、前腕、左握拳、フロントアーマー、サイドアーマー基部、爪先です。

緑xグレーで渋く仕上げようと思っていたのですが、ろんめるさんから「百式イメージで」とのお達しがあったので泣く泣く金色に。ガレキで、金。辛かったです(笑) そういえば、わたしの作品で初のツヤ仕上げなんですよね。表面処理が如何に重要かってのを思い知らされましたな。

改造箇所は
・額センサースクラッチ
・首をHGユニコーンの肘関節を加工したものに置換
・肩スラスター部を繰り抜いてマルイチスラスターに
・肩下部フラップをHGクアンタの腰アーマーに置換して裏打ち
・脛部シリンダーを塗り分けの容易化を兼ねてプラパイプ、アルミパイプでスクラッチ
・足首マルイチモールドを市販プラパーツに置換
・アンクルアーマーを磁石接続に
・バインダー可動化
・脹脛から足首にかかるアーマーを除去
 →1/100アストレアの腕フレームとメタルサイディングで加工したスラスターに置換
・その下部にHG00の二の腕パーツを加工したモノをアーマーに見立てて追加
・各所に切り出したプラ板貼付け

カラーレシピ
金:ブラウン(レシピ喪失)→スターブライトゴールド(G)
灰:オニキス(G)
紺:39番ブルー(C)+ 9番ブルー(C)+Ex-ブラック(G)
白:Ex-ホワイト(G)+クリアブラウン(G)1滴
赤:Ex-ホワイト(G)→プレミアムレッド(G)+蛍光レッド(G)数滴

多分これで全部です。3ヶ月工作に費やした割にしょぼい内容ですが、まあ、多目に見てください(笑)

HGUC デルタプラスカバーキット 完成見本

目に蛍光レッドと蛍光イエローを調色した蛍光オレンジを塗ってあるのでブラックライトで光りますよー。

時間を言い訳にしたくありませんが、レジンパーツの合わせや処理にモロにあまさが出ていて、正直接写に耐えられるものではなく・・・これが一日人目に触れると思うと今から冷や汗が止まりません・・・ご覧になる際は5m以上離れた上でかつ寄り目でお願いします(笑)

HGUC デルタプラス #001

06 19, 2011
デルタプラスの工作がぼちぼち進みました。肝心のキットの進捗はこんな感じ...え!?
わたしだってクシャトリヤ進めたいの我慢してるのに!!コレは許されませんぜ!!

DSC_0295

腕は太く逞しく。キット部分を切り飛ばして、ジャンクにあったヘイズル首脇ブロックを整形して付けました。手首部分はWAVEの角バーニアを底抜いて切り欠いて二の腕側に、丸バーニアの底を抜いて手首側に。これで拳を動かした方向に丸バーニアが追従してうまいこと隙間を隠してくれます。クシャトリヤにも使ってみよう。

DSC_0331

肩は2mm程短くして中を切り欠き、マルイチモールドとエッチングパーツを収めています。フィンを生やしても良かったんですが、割と良くみる工作ですし時間が惜しかったので。

DSC_0313

あんよは逆に細くしてみました。どうにも絞まらななくて野暮ったい脹脛部分をノコで落とし、00の二の腕後ろ側を幅増しして取り付け。脛シリンダーもプラパイプとアルミ線で作り直しました。何の根拠もなく「エヴァーグリーンは高精度」と思い込んで使っていたらタミヤ並にいい加減な外径・内径。うーん、持ってるドリル刃+0.1ぐらいの径のを買い足さなきゃダメかなあ。

DSC_0323

トサカのボリュームが少なかったから最初リゼルのものを移植していたら紛失。カッとなってプラ板でリーゼント気味のを作ってみました。バルカンはHiQパーツ製のシングルバルカン1.5mmと置換、むくみ気味に見える顔はちょっと奥にセットしました。残るは武器と羽部分、6月中に表面処理まで終わらせましょー。

そうそう、前回のエントリにいたずらコメントを頂きました。書きこむのは結構なんですが、FC2ブログはコメントが書きこまれた時点で管理画面にホストが表示される仕組みとなっています。そのようなコメントを投稿される場合、身元が割れることを承知の上でお願いします~。
カウンター
プロフィール

ikmt

Author:ikmt
プラモ、フィギュア、やかましい洋楽が好きです。リンクフリー。

twitter
Flickr
www.flickr.com
ikmt314's items Go to ikmt314's photostream
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
