
-- --, --

チェコに行ってきました

08 17, 2015
プラハ城への坂道からの景色

転職活動に決着が付き、現職の有給休暇消化で約2ヶ月間の夏休みが取れまして、単身チェコはプラハに4泊6日の旅行をしてきました。久しぶりの更新ですが模型の話ではありません(笑)

続きを読む »

4 CommentsPosted in 雑記

Fisherman

07 25, 2015
DSC_6948

長崎さとる(@12e956f)さんがWF2015Sにて販売するFisherman展示見本を担当させてもらいました。コトブキヤのACVIシリーズACVキット対応のガレージキットです。3D造形ですので非常にかっちりしていますし、ダボ穴のガイドや可動のための構成等とてもよく考えられていて、組み立て易く塗り易いキットだと感じました。

Fisherman以外にもオーバードウェポンのヒュージミサイルを始め、公式からのリリースが望めなさそうなキットを複数販売されるそうですから、ACファンはもちろんメカ物に興味のある方は是非足を運んでみてください。

卓番:7-09-11
ディーラー名:B.M.W
原型師サイト:http://tigaihouken.blog.fc2.com

[完成] デビルペンチ

06 07, 2015
DSC_6884


YAMABIKO320製デビルペンチ(重機人間ユンボル)完成しました。

続きを読む »

ACVIアンビエント #02

05 11, 2015
DSC_6765

デビルペンチが一区切りついたのでアンビエントを再開しました。面倒な工作を後回しにする癖を直そうと今回から思いついたら失敗覚悟でガンガン進めているんですが、これが案外どうにかなっている。以前まで面倒だからと諦めて結果工作の盛り足りなさを感じてたんですよね~。出来不出来はどうあれまずやってみることは大事だと実感しました。アドリブの経験値はここでしか積めない。

DSC_6766

細かいところで結構弄っているので全部紹介すると冗長しますからポイントを絞ってご紹介。首前の「串」字モールドをRGガンダムMk-IIとHGUCユニコーンのジャンクで置換。薄くあるべきところを薄く。

DSC_6768

謎タンク追加。ふんどしにスジを彫ったりプラチップ貼ったり、ジャンクからロールバーを追加したり。お尻の穴付近も簡単にプラ板で飾ってあります。

DSC_6773

コアに大分スジを増やしました。こんなに彫ったの初めてかもしれません。プラ板細工は整面の都合上削り落とした部分を復活した程度ですかね。腿の謎突起はHGジンクスの肩の蓋?に置き換えて、HiQパーツのツインパイプを埋め込んであります。装甲色で塗ろうと思っていたものの、赤がいいアクセントになりそうなので考え中。鮮やかな赤というよりはマルーンが良さそう。

あとは入隅や装甲の一面のみで途切れている溝、甘いモールドの彫り直し、円柱系パーツのメタルパーツ置換などなど。元々モールドの多いキットのためどこまで弄ったらいいか迷っていたら飽きてきました(笑) デカールでも情報量アップできますし、詰めの甘い工作箇所を手直ししたら塗り始めます。次は何を作ろうかな。

デビルペンチ #01

05 02, 2015
DSC_6723


WF2015SでYAMABIKO320さんから再販予定の「デビルペンチ」展示見本を担当させてもらっています。左肩のエンジン周りディテールや脇の詰め込み具合がすごく良い。全高はそこまで高くないんですが横幅があるのでボリューム感たっぷりです。表面処理が終わって捨てサフ吹いて、今はNGパーツの再処理中。サフ吹いてみないことには傷や瞬着の飛沫に気付かないのでサフレス塗装は夢のまた夢ですわ。

直前までやっていたACVIアンビエントも表面処理は終わっていて、追加工作の段階。デビルペンチが終わったら再開予定です。今年もパチ組み以外のお手つきはしない方針でいきます。
カウンター
プロフィール

ikmt

Author:ikmt
プラモ、フィギュア、やかましい洋楽が好きです。リンクフリー。

twitter
Flickr
www.flickr.com
ikmt314's items Go to ikmt314's photostream
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
